【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Jazzanova The Single Collection 1997-2000
Jazzanova The Single Collection 1997-2000Jazzanova The Single Collection 1997-2000
(2000/11/22)
JAZZANOVA

商品詳細を見る

Jazzanova を試聴、ダウンロードする。 Jazzanova
昨日は1年ぶりに大学の友達と飲みましたが、
その時に自分の職場のマネジャーからお叱りの電話があってげんなりげんなりげんなり。

まあ久々に会えた友達達も元気でやってくれててなによりです。
(貸してた8万円も返ってきたし。笑)

大みそかは家で、ガキ使いでも見ながらゆっくり過ごしたいと思います。
幸せです。

そんな今日はJAZZANOVAの”Jazzanova The Single Collection 1997-2000”

JAZZANOVAとはベルリン在住のクロスオーバーサウンドを主体とした集団。
今やこのシーンの超大御所的存在で、その存在感、ブランド力は絶大であります。

今作はそんな彼らの1997-2000年のシングルコレクションです。
(説明そのまんまやんけ!笑)

ただ僕もあんま詳しくは知らないんですが、初期の入手困難なレア曲とかも入ってるとかいないとか。

中身的には、全部捨て曲なしでかっこええですが、中でも5曲目にはやられました。
旋律の展開が、最高に心地よい。
なんかファイナルファンタジーの曲みたいに幻想的で(笑)、いいです。

1~3曲目とかなんて当時のクラブでかかりまくっていたんどしょうね。もう10年とか前の作品なのに
今のクラブジャズと聴き比べても全く遜色ないクオリティー。
JAZZNOVA凄いです。


おすすめトラック 1, 2, 4, 5, 11


Jazzanova - Fedime's Flight (Kyoto Jazz Massive Remix)



にほんブログ村 音楽ブログへ  

テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

【2008/12/30 12:52】 | Dance&Souls | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RZA
バース・オブ・ア・プリンスバース・オブ・ア・プリンス
(2004/04/28)
RZA

商品詳細を見る

RZA - Birth of a Prince を試聴、ダウンロードする。 RZA - Birth of a Prince

今日で仕事納めでした。学生から社会人になる変動の年でしたが、まあ色々と得る事は得れた年だったと思います。
来年もこの調子で、なんでも積極的に取り組む姿勢で、がんばります。
review! review! review!もより充実したレビューサイトに作り上げていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

さー今日もレビューです。

今日はRZAの”バース・オブ・ア・プリンス”。
かのウータン・クランの組長、RZAの2004年の作品。その後のメジャーHIPHOPシーンにばりばり影響与えた作品です。

RZAってめっさスキルも定評有り、プロデュース力もトッププロデューサー、と
めっちゃ才能豊かな人です。

そんな中で、僕が、この人の特に尊敬できる部分は、
楽曲に一切の妥協を許さないところですね。(どっかのだれかとは違う。)
音楽好なんだろなーって思いますもんね。
スタイルがオリジナルだし、生き様とかそういう雰囲気も最高ですよね。

本作の内容ですが、さすがというばかりのバラエティに富んだ作品。

トラック3の”We Pop”とかトラック9の”The Whistle”は2004年辺りクラブでめっさかかってましたね。
そこまでハードでないトラックですが、そこはやはりRZA、
一度聴いたら忘れないような音満載。個性的です。

他にもトラック4のGritsもおすすめ。カントリー調のHIPHOP。新鮮です。

クラシック!

おすすめトラック 3, 4, 7, 9, 12, 16


トラック4 ”Grits”



にほんブログ村 音楽ブログへ  


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/29 00:41】 | HipHop | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yelle
Pop-UpPop-Up
(2007/08/30)
Yelle

商品詳細を見る

Yelle - Pop Up を試聴、ダウンロードする。 Yelle - Pop Up - Version de luxe


今日はYelleの”Pop-Up”

過激なリリックでMyspaceから人気を博し、スターへと花咲いたフランス人。

80'Sアイドル・マナーを兼ね備えた、上品なエレクトロポップという感じの音です。
(中身はエグいこと言ってますが・・・・笑)

トラック8の”Je Veux Te Voir”、トラック5の”Mal Poli ”とかはヒットしたダンスチューン。

アルバム全体を通して、狙ってるとこは分かるんですが、
まあ、あえて言うと少しインパクトに欠けるかな・・・。

それにしても
フランス語って上品ですよね。


おすすめトラック 1, 7, 8,

トラック1-YELLE "CE JEU"




にほんブログ村 音楽ブログへ  

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

【2008/12/27 16:41】 | Dance&Souls | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Santogold
SantogoldSantogold
(2008/04/29)
Santogold

商品詳細を見る

Santogold - Santogold を試聴、ダウンロードする。 Santogold - Santogold

愛用のメガネのフレームが曲がっていて、かけるとすぐ頭痛がでます。 かけて五分で頭痛。

やばす。
はよフレーム直しにいかないと。

今日はSantogoldの”Santogold”

レゲエやダブ、パンク、ヒップホップなどを我流でチャンプルしたサウンドはユニーク。

MIAとよく比較されますが、こっちの方がどちらかというとロックよりです。
けど良いです。

トラック4の”SAY AHA”とかルーツレゲエっぽいエレクトロで新鮮。
トラック5は今年度馬鹿売れのモンスタートラックですが、もろMIAですね。笑

ほんまこのシーンは今おもろいですね。

おすすめトラック 1, 2, 4, 5, 7,


トラック7 Santogold - Lights Out


にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

【2008/12/26 16:27】 | Dance&Souls | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EVISBEATS   ”AMIDA”
AMIDAAMIDA
(2008/12/12)
EVISBEATS

商品詳細を見る


あー疲れた。今日もぼろ糞忙しかった。
付き合いのあるソファの修理業者からの支払い申請の金額が間違ってて、
ほんま締め日迫ってんのにどないすんねんって感じでした。

結局間に合ったけど。

まー結果オーライですね。


今日はEVISBEATSの”AMIDA”

韻踏合組合の脱退から約5年...。AMIDAことEVISBEATSのソロファーストアルバムです。

今や超売れっ子トラックメイカーのEVISBEATSですが、そんなんどうでも良くなる位

このアルバム最高です。

のっけからエビスビーツ全開です。

たまらんですね。高級感のあるインド+大阪産トラックって感じ。ほんま捨て曲ない。

トラック4 "DO THE HIPHOP"の

”なにかーと間違いっだらけ。やけど今に咲かぁーすまんだらあーけ。”

このリリックいい。笑 

その昔、梅田の東通りのまんだらけにスターウォーズの
ペプシキャップ売りに行ったん思い出しました。笑 あそこめっさ楽しかったです。笑

トラック2の”JUST A MOMENT(FEAT. VIVI)”もええっすね。

”ちょっと待って下さ~い”

中毒確定。

他のトラックも完成度高すぎ。

確実にクラシック!!

おすすめトラック 2, 4, 5, 7,

トラック5 "般若心経RAP"


トラック2 ”JUST A MOMENT(FEAT. VIVI)”



にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/26 01:20】 | Japanese HipHop | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Pete Rock & C.L. Smooth
スムース・レア・トラックススムース・レア・トラックス
(1998/12/23)
Pete Rock & C.L. Smooth

商品詳細を見る

C.L. Smooth & Pete Rock を試聴、ダウンロードする。 C.L. Smooth & Pete Rock

今日は”Pete Rock & C.L. Smooth”の”Rare Tracks”です。

95年に解散した彼らですがそのレア・トラックス集が今作。
元はB面や、未発表曲の寄せ集めですが、それをPete Rockが編集。

いいです。全然聞けます。

トラック3の”Lots Of Lovin' (Remix)”は涙腺刺激のスムーストラック。クラシック!

トラック10の”Get On The Mic (Remix)”はベースラインが心地良いです。
何か焚きながら聞きたいです。フーハー お香。

おすすめトラック 3, 6, 7, 10


Pete Rock & C.L. Smooth - Lots of Lovin (Remix)



にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/23 23:42】 | JazzyHipHop | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CSS  Donkey
DonkeyDonkey
(2008/07/22)
CSS

商品詳細を見る

CSS - Donkey を試聴、ダウンロードする。 CSS - Donkey

最近仕事がめちゃくちゃいそがしいです。
毎日3時間位残業・・・。休憩も飯食う時間だけ、15分しかとれません。
まあ不況の世の中。
仕事があるだけましですね。
がんばろ。

今日はCSSの”Donkey”

CSSのファースト”Cansei de Ser Sexy”が良かったので
今回も期待して聞きました。

今作も嫌いではないです。

けど”Cansei de Ser Sexy”程良くない。
全体的にいい具合におさまっちゃてる。

CSSの良さはキッチェで毒毒でエせセレブでアンチパリスヒルトンやったのに。パンクやったのに。

まあそれでも良い曲はあります。9曲目のI Flyとか音も歌詞もゆがんでいい。

”昨晩、わたしはハエになった。”
”私は飛び回る、そこらじゅう””私は飛び回る、そこらじゅう””私は飛び回る、そこらじゅう”

アホな歌詞。
けど好きですわ。


一発屋にはならんで欲しい。
次のアルバムに期待します。

おすすめトラック 4, 5, 6, 9, 12




にほんブログ村 音楽ブログへ


【2008/12/22 22:45】 | Disco rock | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Dr. Dre 2001
20012001
(1999/11/16)
Dr. Dre

商品詳細を見る

Dr. Dre - 2001 を試聴、ダウンロードする。 Dr. Dre - 2001

M1ノンスタイル優勝おめでと。
おもしろかった。

今日はDr. Dreの”2001”

iTunesいじってて久々に聞きましたがやっぱいいですね。
Dr. Dreにはザ・クロニックという名作がありますが、自分
はこっちの方が好きです。

面子といい、曲調といい、ジャケットといい、まさしくハッパ的なアルバムですがしかし、この病み付きビートは相当作りこまれています。

ファミコン的な中毒性の高いトラック達。ピコピコピコプレイステーション。
かっこいいわ。めっちゃ単調で耳に粘着。

おすすめはやっぱスヌープとのStill D.R.E. はもちろん、エミネムとのForgot About Dreも
やっぱいいですね。ベタ過ぎるけど、それでも好きです。


どうしてもこういう類が聞けない歳になる前に、早く次のアルバム出してくれ。

おすすめトラック 2, 4, 6, 7, 10, 11, 20


トラック4 Still D.R.E.




にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/21 21:41】 | HipHop | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベン・ウェストビーチ
ウェルカム・トゥ・ザ・ベスト・イヤーズ・オブ・ユア・ライフウェルカム・トゥ・ザ・ベスト・イヤーズ・オブ・ユア・ライフ
(2007/04/11)
ベン・ウェストビーチ

商品詳細を見る

Ben Westbeech - Welcome to the Best Years of Your Life を試聴、ダウンロードする。 Ben Westbeech - Welcome to the Best Years of Your Life

おはようございます。
本日は仕事休みのため今から彼女からクリスマスプレゼントに欲しいと言われているコアリズムを買って
きます。笑 コアリズムとか・・・・・
買うの恥ずかしいな・・・。

今日はベン・ウェストビーチの”Welcome To The Best Years Of Your Life”です。2007年産です。

世界的に最も影響力のあるDJ、レコードレーベルオーナーGilles Petersonが
立ち上げたレーベル、ブラウンズウッド・レコーディングスからの第1弾アルバムである今作。

ファンク、ポップ、ジャズ、ヒップホップ、ドラムンベースの要素を取り入れた、
雑多なサウンドで、聞く人を選びません。音楽好きな人に聞いてもらいたいです。
発売された当時は僕も聞きまくっていました。

トラック2の"So Good Today"はやられます。躍動感あるブレイクビーツにアコギギター
のまろやかさ。 甘辛ですね。笑
空虚間もたまらないです。

ヒットトラックの3,4,11辺りもいいですが、個人的におすすめなのはトラック6の”Nothing Else”。

ミニマムな音ががたまりません。
これゆっくり浴槽につかりながら風呂に入りながら聞きたいわー。防水プレイヤー買おかな。笑

是非聞いてみてください。

おすすめトラック 2, 4, 5, 6, 11,



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック2 "So Good Today"


Ben Westbeech Live @ Ronnie Scotts March 2007トラック6 "Nothing Else"

テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

【2008/12/19 15:14】 | Dance&Souls | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hi-STANDARD
ANGRY FISTANGRY FIST
(1997/05/14)
Hi-STANDARD

商品詳細を見る

Hi-Standard - ANGRY FIST を試聴、ダウンロードする。 Hi-Standard - ANGRY FIST

あーなんか最近、マスクしないと電車乗れない癖が出来てしまいました。
マスクしないと何かしらうつる気がしてたまりません。
マスク依存症ですわ・・。

今日はHi-STANDARDの”ANGRY FIST”

今日は変り種です。

普段あまりレビューしないので意外かもしれませんが、中高校生の時は大のパンク好きでした。

しかもメロコア。笑
その中でも大のお気に入りはハイスタでした。今でもたまに聞きます。
聞くとあの頃の風景が思い浮かび、ノスタルジックな気持ちになります。

ハイスタの曲にはなにかがあります。
情熱があります。
こんなん言うのベタで嫌ですけど、ほんまに僕の青春でした。

かっこよすぎたぜハイスタ!
これからも大切なマイクラシックとして聞いていきます。

あとそれぞれのメンバーのソロも応援しています。
The Sound Of Secret Minds 。その気持ちを大切にします。

おすすめトラック 2, 3, 4, 5, 7, 12, 14



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック14 The Sound Of Secret Minds

テーマ:自分に力をくれるもの - ジャンル:音楽

【2008/12/17 21:58】 | Punk | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Prefuse 73 Preparations
PreparationsPreparations
(2007/10/23)
Prefuse 73

商品詳細を見る

Prefuse 73 - Preparations & Interregnums を試聴、ダウンロードする。 Prefuse 73 - Preparations & Interregnums

近所のスーパーのバナナに針が挿入されていたというニュースを聞きました。

ほんま勘弁してくれ。そんなんするなら自分の食うバナナに針さしなさい犯人さん。

今日はPrefuse 73の”Preparations”

スコット・へレンのメインユニット Prefuse 73のオリジナル・フル・アルバムで2007発表です。
本作は二枚組みで、Disc2はDisc1の抜粋トラックをスコア化し、
ノンビートのオーケストラ・バージョンを収録。

Prefuse 73の特徴といえばカットアップしまくった楽曲編成ですが、今作は最高です。
オールドスクール感を直に感じるスタイル。たまりません。
しかしめちゃ繊細に作られたトラックが並びます。こりゃ飽きないですよまじで。

Disc1のトラック3,Aborted Hugsは特にいいです。
細切れを繋ぎ合わせている音が聞いていて気持ちいい。
・・・・・ただ残念なのが、曲が短い(1分半しかない)ところです。

スコット・へレン!長編作ってくれ!


おすすめトラック Disc1- 3, 4, 5, 6, 8, 13,
Disc2 - 1, 3, 9,



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック3,Aborted Hugs


テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

【2008/12/15 01:08】 | Electronica | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Dilated Peoples  Neighborhood Watch
Neighborhood WatchNeighborhood Watch
(2004/03/24)
Dilated Peoples

商品詳細を見る

Dilated Peoples - Neighborhood Watch を試聴、ダウンロードする。 Dilated Peoples - Neighborhood Watch

一昨日に近所のハードオフでALPHAの現行ジャケットでN-2Bをなんと4000円で買いました。

めちゃ得した気分。しかも色は銀っぽい灰色。激しぶです。やーまん。

みなさんも近所のリサイクルショップ行ってみてください。たまにイイもの眠ってますから。
信じられない値段で。

今日はDilated Peoplesの”Neighborhood Watch”です。2004年のアルバムです。

Dilated Peoplesといえば西海岸L.A.のアンダーグラウンド界の雄。
重いキック・ドラム音と叩きつけるように鳴るスネア。あえて音質を劣化させたローファイなピアノの音色。フリーキーに交錯するメンバーのラップ。
疾風怒濤の激しいスクラッチを特徴とした音はまさしくメジャーなアングラです。
多分好きな人にはめっちゃはまる音やと思います。

このアルバムではすげー不穏な感じのトラックが並びますが、個人的に完全にツボです。
自分のツボをツキまくってくるDilated Peoples。

やばいです。

トラック1の”marathon”からすでに僕の心は鷲掴みに。
ぶっといベース・ラインと、耳に心地よいタイトなラップ。

トラック7のReach Usの女の人が「Reach Us」って言うサンプリング、めっちゃ中毒性高し。
Reach us Reach us Open up the world people ? しぶい。

アルバム全編通して捨て曲ないです。

Dilated Peoplesは他にもお気に入りはたくさんありますが、それはまた改めて紹介します。

ほんまにおすすめ。とりあえず聞いていて下さい。

おすすめトラック 1, 2, 3, 7, 13



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック7,Reach Us


トラック1,Marathon

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/13 19:44】 | HipHop | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GO
GO [DVD]GO [DVD]
(2002/07/21)
窪塚洋介

商品詳細を見る


今日は、”GO”を見ました。2002の作品で主演は窪塚のやつです。監督は行定勲。
原作はこの作品で直木賞を受賞した金城一紀です。

確か5年位前に中途半端に見ていて、最後まで見れていなかったので今回はじっくり見ることにしました。

内容は在日韓国人三世の高校生、杉原が恋に友情に悩みながらも
アイデンティティに目覚めていく青春ドラマです。

やっぱりいい映画です。

登場するキャラクター、みんな魅力あるし、人間的に好感が持てる人ばかりです。
共感できるもシーンがたくさんありました。
コリアンジャパニーズの問題に対しては、監督、原作者、俳優の伝えたいことがめっちゃ伝わってきました。

中でも、「バラと呼んでる花が“バラ”という名前でなくなっても、その美しさと香りには変わりがない」

いい言葉ですよね。まさしく中身を見ろということです。

韓国人の名前がついていようが、日本人の名前がついていようが、
名前をとればそれは一人の人間です。
そういう見方だけでしか判断するなってことですよ。
自分は在日とかで差別するのはほんまにしょうもないと思います。

窪塚洋介が親父に向かって
「こんな問題(在日問題)、てめえらの世代で片づけろよ!!
俺らはそんなん関係ねーんだよ!コリアンとかジャパニーズとかどうでもよくて
自分は自分なんだよ!」

まさしくこれにつきると思いますよ。そんなん今の世代にとっちゃ戦争からひきづっている差別なんて、
それは学ぶべきもの、知っておくべきものではありますが、
それで自分達が差別したり差別されたりって、
マジでしょーもない。ほんまにいらない概念ですよ。
こんなん言うたら戦争を経験している人等に
怒られるかもしれませんが、若い人にとっちゃ戦争からの差別なんて関係ないんすよ。

これから生きる人には、歴史を学びながらもそれにとらわれずに生きて欲しいです。
先祖は共通の原始人やねんから、みな兄弟ですよ。
そんなん差別なんてほんましょーもないしあかん。

・・・・まあえらそうに書きましたが、実際はそんな簡単に解決できる問題ではないんでしょうね。

けど、こうあって欲しいです。

まあ話長くなりましたが、最終的に窪塚洋介の自然体の演技がかっこいいです。

いやー狂気の桜も最高でしたが、窪塚洋介って魅力ある人ですよね。

自分の言いたいことや、やりたい事が、表現出来る俳優につけたのがほんま幸せな人やし。

卍ラインの方も頑張って欲しいですね。



なんか結局、全然映画のレビューしてないですね。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日見たDVD - ジャンル:映画

【2008/12/12 17:16】 | ドラマ 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
K-Ci & JoJo Love Always
Love AlwaysLove Always
(1997/06/17)
K-Ci & JoJo

商品詳細を見る

JoJo & K-Ci - Love Always を試聴、ダウンロードする。JoJo & K-Ci - Love Always

今日から2連休です。めちゃくちゃうれしいです。さて、何しましょうか。
世間は段々とクリスマスモードに入っていってますね。自分はあんま興味ないですけど、
そういうイベントで、現状、不況で暗い感じの世間が少しでも明るくなれば良いと思います。

という事で、今日はK-Ci & JoJoの”Love Always”です。
普段はあんま聞かないですが、こういう時期にはたまには聞いてみても良いかもしれません。

トラック11のAll My LifeのプロモをYou&tubeで探してたんですけど、ありませんでしたので音源だけ。

プロモ探しているうちに多く発見したのが、欧米人が楽しそうに歌ったりパロったりしている
”Love Always”の映像。

あっちではスタンダードポップソングなのでしょうね。

なんか気分が良いです。なんでかわからないですけど。笑


おすすめトラック 2, 10, 11


にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック11 - All My Life

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/12 01:24】 | R&B | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Common  ”Universal Mind Control”
Universal Mind ControlUniversal Mind Control
(2008/12/09)
Common

商品詳細を見る

Common - Universal Mind Control を試聴、ダウンロードする。 Common - Universal Mind Control

神戸ではルミナリエが始まりまして、平日だというのに連日凄い人の数ですね。

僕も仕事帰りにでも行ってこよかな。笑

今日は”Common”の”Universal Mind Control”です。

今回はネプチューンズ色かなり強いです。
トラック1,2,4,5,6,8,9がネプチューンズ製。
そういう意味ではエレクトロな音が予想できますが、そこはさすがコモンとネプチューンズの組み合わせ。
また奇妙なトラックがはまっています。

リードシングルのUniversal Mind Controlも旋律のあるシンセが心地いいですね。
トラック6の”Gladiator”などは迫力あるビートと気鋭なフニャフニャホーンで耳を刺激されます。

”Electric Circus”のエレクトロとは若干違う方向性ですが、
こっちはビートとシンセな感じで構成されています。

ただ、自分はElectric Circusの方が好きやったな。
これも嫌いじゃないすけどね。

それにしてもCommonってアルバムごとにコロっと音が変わりますよね。
凄いキャパシティーの持ち主ですよね。

おすすめトラック 1, 5, 6,


にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック1   Common feat Pharell - Universal mind control

【2008/12/10 22:20】 | HipHop | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SHINGO☆西成
SproutSprout
(2007/04/13)
SHINGO☆西成

商品詳細を見る


今日はSHINGO☆西成の”Sprout”です。

大阪、西成生まれ、ゲットー育ちのb-boy。
生まれ育った貧困街「西成」の現実を冷静な視点と自らの体験を通してラップで表現する独自の世界観を持ち、「つねに進行形」「今にみとけよ」をいつも心に現場主義で走ってきたShingo☆西成のファースト・フル・アルバム。

この人はどの曲も強烈にメッセージを放っています。リリック聴いて、力が湧いてくる。
なんかやらなあかんって気に絶対になります。

前のミニアルバム”WELCOME TO GHETTO”もクラシックでしたが、このアルバムも
間違いなくクラシック。

トラック19”U.Y.C”は関西勢で人気のプロデューサーEVIS BEATSの
独特の和を感じるポップなトラックに
ずっしりとSHINGO☆西成のライムが当てはめられいきます。

HIPHOPは聞き心地だけの音楽と偏見を持つお方は是非聞いて欲しい。
HIPHOP程、歌詞に訴える力のある音楽はないですよ。特にSHINGO☆西成のようなラッパーは
現実社会の体現者です。

若い子にはかっこだけのHIPHOPだけでなく、こういうリアルミュージック聞いて欲しい。




ってこんなん言い出したらもう自分もおっさんすね。笑

おすすめトラック 2, 3, 6, 9, 14, 15, 19



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック 19, U.Y.C

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/09 22:16】 | Japanese HipHop | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Arrested Development 
Among the TreesAmong the Trees
(2005/02/09)
Arrested Development 

商品詳細を見る

Arrested Development - Among the Trees を試聴、ダウンロードする。 Arrested Development - Among the Trees

今日は五時起きで三時間残業だったのでめちゃ眠いです。

それにしても麻生さん。

なんであなたの国民からの支持率が低いか、経済対策とかの理由だけではありません。
認識間違えていますよ。

漢字も読めない総理なんて国民は誰もついていかないですよ。笑 頑張れ!

今日はアレステッド・ディヴェロップメントの比較的最近の一枚。

”Among the Trees”です。

ボーカル、Speech は歳をとることにどんどん考えが丸くなっていきますよね。

昔は黒人至上主義でとげとげしていたのに、今は、世界は平等。

時代に合わせたフレキシブルなスタイル。素敵です。

時代と歳がで人間は変わるものですね。

しかしその最近のSpeechが書いたこのアルバムも持ち前の詩的歌詞と、ネイティブな音をかなりポップにピースフルに仕上げてて、聞きやすいです。

特にトラック 7, 8あたりの抜群のポップセンスには脱帽です。こりゃ受けるわ!!

ただ個人的には”Tennessee”とかのとげとげしている時も好きです。

ってか今のSpeechも昔のSpeechもどっちでも好きです!!

おすすめトラック 2, 7, 8, 9, 13, 14, 18



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック7 ”Honeymoon Day” のライブです。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/08 23:29】 | JazzyHipHop | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
YOUR SONG IS GOOD
COME ONCOME ON
(2002/08/09)
YOUR SONG IS GOOD

商品詳細を見る


今日は、会社で良く世話見てもらっている他業者の上司(??)の人ともめてしまいました。

普段お世話になってる人なんで、あんま角立たせてくなかったんですが・・・・。

あーなんか歯痒いまま帰ってきてしまいました。向うの言い分も分かるけど・・・。


話変わって今日はYOUR SONG IS GOODの”COME ON”を紹介します。

YOUR SONG IS GOODはインストバンドなんですが、かたいこと抜きで、

この人達の音楽はほんまに元気が出ます。

このアルバムは特に言ってみれば雨上がり的なファンキーソングが満載です。

しっとりトランペットの音が心地いい曲もあり、スカ調で心地いい曲もあり、ほんとに心に響きます。

特にトラック5の”MY MELODY”は僕が学生時代にへこんだ時、スロットで大負けした時は

帰りの車で必ず聞いていました。まーえっかって気になるんすよね。

僕の元気のバイブルです。

おすすめトラック1, 3, 4, 5,


アルバムの曲がなかったので別の曲のライブを。
YOUR SONG IS GOOD   ーあいつによろしくー



にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

【2008/12/07 22:28】 | Instrumental | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2007/12/07)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


また寒くなってきましたね。お出かけの際は暖かくして出かけましょう。


今日はショーシャンクの空にをレビューします。

いやー良い映画とは聞いていましたが、ここまで感動するとは思いませんでした。

映画見て、涙出る事なんて今まで、まあなかったんですげ、ショーシャンクの空は映画見て初めて涙が出ましたよ。

映画の内容は、
若くて有能な銀行の副頭取、アンディー・デュフレーンは不倫にはしった妻とその愛人を殺害したとして、終身刑となり、ショーシャンク刑務所に服役する。それは無実の罪であった。しかし、刑務所の中でレッドという物運び屋の友人や、様々な人間関係を作って、良くも悪くも刑務所の生活に慣れてしまう。
・・・・・だが、誰しもが、何十年単位の刑務所の生活に慣れ依存していく中で、アンディーは”希望”を捨てていなかった。

刑務所に入ってから30年後、アンディーは脱獄して自由な世界に羽ばたくのだった・・・。


僕は、映画の中の刑務所の世界が、自分の今の現実の世界で、そこから、抜け出して自由の世界に羽ばたくアンディーが、自分もこの日常から抜け出したいという渇望を実行しているようで・・・・。
もの凄く、今の自分に重なって見えてしまい、感傷に浸ってしまいました。

また、レッドが解釈放の時にアンディに言われて行った思い出の木の下に行くシーンでは、
なぜか物凄く、懐かしい、気持ちになりました。映画を見た人なら分かるはず。

あと脱獄後に太平洋が視界に広がるシーン。自由の表れです。ほんまに感動します。

”希望”…くさいですけど大切な言葉ですよね。

今の現実を抜け出したい。と思っていても何もすることが出来ていない人、この映画を見てください。

なんか気分が晴れた気になります。またなんか始めようと思えます。

自分にやる気を起こしてくれる映画です。


ほんまにおすすめです。


劇場予告



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2008/12/06 17:40】 | ドラマ 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Funkadelic
FunkadelicFunkadelic
(2005/04/25)
Funkadelic

商品詳細を見る

Funkadelic - Funkadelic を試聴、ダウンロードする。 Funkadelic - Funkadelic


今日は仕事休みだったので、昼まで寝て、近所のリサイクルショップ行って大好きな
骨董品眺めて、そのあとひたすらツタヤでCD視聴して、帰ってきました。

あー楽しかった。

今日はFunkadelicの”Funkadelic”です。

パーラメントと共にPファンク軍団の双璧をなすグループ、ファンカデリック。

歌詞もひねくれたブルースっぽく、俗悪、醜悪、変態っぽいものが多いですが、ジョージクリントン
曰く、「all That is good is nasty」(すべて卑らしいものはすばらしい)らしいです。

グループ名はファンクとサイケデリックの融合をコンセプトにファンカデリックと名づけたそうです。
音的にはジミヘンとスライ&ザファミリーの影響をもろに感じますね。

このドロドロとした、ブルース。たまにはこーいうのもいいですね。けど
この人等の場合はハードロックぽいとこもあってか聴きやすいです。

昔、友達でじゃがたらとか村八部とかが好きな人がいてそいつに、めっちゃ
ブルース勧められましたが、当時は理解できませんでした。
今なら良さが分かるかも。

ブルース。ハマッたら最後な、ドロドロの世界が待ってますね~。

おすすめトラック 1, 2, 3, 5, 7



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック2, I Bet You

【2008/12/05 21:24】 | Psychedelic | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MAKAI Stay True
Stay TrueStay True
(2007/02/14)
MAKAI

商品詳細を見る

MAKAI - Stay True を試聴、ダウンロードする。 MAKAI - Stay True

今日はMAKAIの”Stay True”をレビューします。

何年か前に山口県のクラブでまだそんな有名でなかった頃のMAKAIがゲストで来ていました。

めっちゃ楽しそうに回してた印象があります。

今や一躍ハウス・シーンの若手DJ代表格にまで上りつめましたね。

ブログ見たらセレブみたいになってた・・・笑

これからも持ち前のグッドメロディセンスで頑張って欲しいです。

おすすめトラック 2, 3, 5, 6



にほんブログ村 音楽ブログへ

トラック3, Sunrise feat. Samantha Nelson

テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

【2008/12/05 02:56】 | House | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号
BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 [雑誌]
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る


BRUTUS (ブルータス) 2008年 12/15号 です。

今回はYoutube特集です。

ついに単独で特集を組まれるまでになった”Youtube”

すごいですね。

”Youtubeが生まれてから、映像表現、視聴スタイル、そして映像の価値そのものが変わりました。

気づけばYoutubeを見ている。10分間の映像が生み出す奇跡に、私達は今日も魅了されています。”と本編にありますが、まさにその通り。
Youtubeカルチャーがここまでオリジナルに発達しています。

自分もほぼ毎日なんらかの形でYoutube見ていますが、この何でもありの映像表現の場。

ほんと最高のツールですよね。

本編はとりあえず、色んなyoutube動画を紹介しまくっています。そのジャンルは多岐にわたります。

その数352本+α!

ここに紹介されいる動画全部見るのでも大変そうやわ・・・笑

今まで知らないYoutubeの世界、映像を知るにはもってこいの今号。

おすすめです。ってか買わないと損します。絶対。

紹介されていた中でもオススメをいくつか紹介。


”CHAINSAW MAID”
日本の大学院生が作成したクレイアニメ。
グロい映像多しですが、なぜかPOPです。


”Human Skateboard”唇プルプルなってるのイイ!!


”Hyperactive - Lasse Gjertsen”ちょっと前にこんな感じのユニクロのCMありましたよね。


”MUTO a wall-painted animation by BLU”
音と映像のマッチがやばい。完全に虜になってしまいました。媒体選びが良すぎ。最高です。


”たわしねこ”   
ほんまにたわしみたいや。 かわいい・・・。


”Yves Saint Laurent Manifesto con Giselle Bundchen”
イブサンローランの映像。単純にかっこいいっすね。


”Frozen Grand Central”
ニューヨークの駅で、同時に200人近くが突然静止するというパブリックアート的プロジェクトの映像。
参加してなかった、一般の人はさぞかしびっくりしたでしょうね。けど楽しそう。


他にも色々紹介されています。


ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

【2008/12/04 00:21】 | BRUTUS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jay-Z The Black Album
The Black AlbumThe Black Album
(2003/11/14)
Jay-Z

商品詳細を見る

Jay-Z - The Black Album を試聴、ダウンロードする。 Jay-Z - The Black Album

今日はJay-Zの”The Black Album”です。

当初Jay-Zのキャリアで最後のアルバムと宣言して出たアルバムですが、Jay-Zさん今でもシーンに
ばりばり居残っていますね。笑

けどアルバム自体は間違いないです。さすがです。
(Jay-Zのアルバムはどれも好きです)

有名どころプロデューサー使いまくってるだけあって完成度の高いトラックが並びます。

カニエ作のトラック3の”Encore”は最高ですね。めっちゃソウルフル。

Timbaのバウンシントラック、Just Blazeのバンギントラック・・・押えるとこは押えていますよね。

99 Problemsなんかは、AC/DCの「Back In Black」 のギターリフとJay-Zの癖になるラップが絶妙で
聞いてて気持ちいいです。

Jay-Zの決してラップうまくないし、声もダサいと思うけど、やっぱ味がありますよね。

大好きですわ。

おすすめトラック 4, 5, 6, 8, 9, 10, 11, 12, 14




ちなみに当時は『The Black Album』の中には 「ゴールデン・チケット」が封入されているものが3枚あり、運良くこのチケットを獲得したファンにはメルセデス・ベンツが贈呈されるという。というギャグまでかましてくれています。笑



にほんブログ村 音楽ブログへ

下のビデオはGlastonburyはロックの聖地だから
Jay-Zがトリをつとめる事に、文句を言ったノエルに対して、
今年のGlastonburyでオアシスの”Wonderwall”をカバーしたJay-Z。


テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

【2008/12/02 22:47】 | HipHop | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Craig David
Greatest HitsGreatest Hits
(2008/12/02)
Craig David

商品詳細を見る

Craig David - Greatest Hits を試聴、ダウンロードする。 クレイグ・デイヴィッド - Craig David: Greatest Hits

今日はCraig Davidの"Greatest Hits"をレビューします。

この人はデビュー当時はアイドル顔負けばりに売れていましたが、

タイトな2 STEPミュージックを機軸として、なんとも力の入ってない感じが心地良く自分も

好きでした。

今回はベスト出していますが、これを気にもう人花咲かせて欲しいです。

Chris Brown とかNe-yoに負けずに頑張れCraig David!!

おすすめトラック1, 2, 3, 4, 8,



にほんブログ村 音楽ブログへ


トラック1, Fill Me In

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【2008/12/01 20:56】 | R&B | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
MoMAstore ZOZOTOWN(ゾゾタウン)MADFOOT!×JUN WATANABE[MAD HANDS!]リリースバナー
